日本人はみんな似てる ?

久しぶりに一緒にご飯を食べた友人がこんな話をしてくれた。彼は美術書の編集者だ。
少し前に日本に行ったとき。最初の晩、通訳兼コーディネーターの女性と一緒に夕食をし、翌朝9時にホテルのフロントの前で待ち合わせをして別れた。翌朝、彼がフロントの前で待っていると、その女性が入ってきて、当たりを見回し、彼を見た・・・にも拘わらず、彼女はフロントを素通りして奥まで探しに行き、戻ってきて、ようやく彼のところに来た。
「あなた、さっき入ってきたとき私を見たでしょう?」
「いいえ」
「だって目が合ったじゃないですか!」
彼女はとても困った顔をして「いいえ」
2人でタクシーに乗ってから、彼は聞いてみた。
「もしかして欧米人はみんな似ていますか?」
彼女はますます困った顔になり「・・・はい」

「あ、それ!私も同じことがあった」と私。
どっかの帰り道、友人の両親がカフェのテラスに並んで座っているのを見つけた。挨拶しようと近づいていくと、母親が、
「あら、ヴィヴィアンヌの友達のタカコだわ」
するとお父さん、「いや違うね。日本人はみんな似とるから」
彼らの前について「日本人、みんな似てますか?」
と言うと、お父さんは返事に窮した。ふふふ・・・

「そんな!君をほかの日本人と間違えるなんてありえない」
フランスの男友達は“お世辞”を忘れない。
でも、フランスで、アジア人の見分けがつかない、という人は少なくない。それを利用して、盗まれた日本人の滞在許可証や10年カードを中国人が使っているとか。私も10年カードを盗まれたことがあるけど、今頃だれかが有効年月日だけ変えて使っているかもしれない。
そういえば、こんなこともあったっけ。
もう25年も前のこと。雑誌のジャーナリストの通訳で日本に行ったとき、彼は取材先で2度、「フランスから?アラ素敵、アラン・ドロンに似てるわね」と言われた。その男性はアラン・ドロンには似ても似つかなかったので「僕のどこが ?!」と混乱した。後で気づいたんだけど、当時の日本でアラン・ドロンはフレンチ男のプロトタイプだったのだ。
今だったら誰だろう?ドパルデューに似てるわ、なんて言われたら怒るよね・・・


ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ