あれから一年・・・

「今日、何の日だか知ってる?」と家族に聞いたら、
みんな「知らない・・・」
アナイスのお命日じゃない !! 涙が枯れるほど泣いた日を、どうして忘れられる?
「えー、もう1年になるの」と娘。
私にはもっと時間が経ったような気がするけど。
今でもあの黒猫のことは私にとって「デリケートな話題」になっている。

アナイス

アナイスが死んで2ヵ月後に、リュリュがやってきた。
動物愛護施設に拾われた捨て猫で、1歳という年齢に引っかかったけど、ゾロのような顔、可愛すぎて年齢はぶっとんだ。

リュリュ

10ヶ月前、いずれリュリュがアナイスやタマのようになつくであろうと、私の首に抱きついてグルグル言う日が来るであろうと期待していたけど・・・
やっぱり生後2-3ヶ月で引き取らないとダメなのかな。それとも性格?
リュリュは絶対だれにも抱かれない(最高5秒)、食べものをもらう時しかグルグル言わない、人間と一緒に寝ようとしない(どこで寝ているか不明)・・・つまんない!

こういう図には絶対ならない。

タマ

「3匹目を飼う」と言いだして、家族の反対に合う。
「リュリュがいじめる危険がある」と娘。確かにリュリュは闘争心強そうだ。
「3匹目もなつかなかったらどーする?」と息子。
そんな・・・

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




コメント
こんにちは。もうずっと何年も読み逃げしていましたが、初コメント致します。NY在住のMikiです。

実は私も黒猫(雑種)を飼っていて、もう10歳近くになるんですが、いままで元気そのものだったのに、急に目の周りにハゲが出来て、たかこさんのアナイスの話や、周りの病気猫オーナーの話を聞いているので、心配になっています。
ウチの猫も、アナイスちゃんと同じく、抱っこされたり、グルグル言うのはいつものことで、どちらかと言うと、犬みたいにかまってちゃん、甘えん坊です。ほんと、いつそんな仕草を感じられなくなるかと思うと寂しい限りです。

ご家族との話し合いも必要かと思いますが、たかこさんにとって、心の癒しになる猫ちゃんにいつか会えるといいですね!
Re: Miki様
コメントありがとうございます。
動物は別れが辛いですよね。
Mikiさんの黒猫ちゃんが元気で長生きしますように!
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ