今からでも遅くない!顔ヨガ

今からでも遅くない!顔ヨガ
顔にはなんと60個の筋肉(表情筋)があって、年齢とともに重力に逆らえず落ちてくる。筋肉に密着している皮膚も一緒に落ちてくる・・・という怖い話を、エステティシアンのヴァン・デック詩帆さんから聞いた。日本語はあんまり抑揚がないせいか筋肉を20%しか使わないそうだ。英語・フランス語は50-60%。
一緒にオーガニックコスメ・サロンに行った帰りのRERの中、「これを一日30回やると顔が変わる」という、舌を口の中で左右に動かす顔ヨガを教えてもらう。ヘンな顔で舌を動かしているアジア女2人に、幸い他の乗客は無関心であった。

このご託宣の後、ヴァン・デック詩帆さんが、シャトレの天理日本語学校で顔ヨガ教室を開催すると聞いて駆けつける。彼女が日本で顔ヨガをやってパリに戻ってきたとき、「顔の輪郭が変わった!」「顔がホッソリなった」とエステのお客さんたちがびっくりしたという。
さて表情筋が落ちてくると、まず毛穴が目立つようになる(知らなかった!皮脂だけのせいだと思っていた)、次に目元がたるむ(ジェーン・バーキンの昔と今を比べるとよくわかる)、ゴルゴライン(そんな名前がついているとは!)、ほうれい線・・・その後、首まで落ちまくる、と詩帆先生。

この輪郭、説得力あり!

顔ヨガ

「そこまで落ちたら、もうヨガやっても遅いんでしょうか?」と聞きたくなった。
「いいえ、ハセガワさん、まだ大丈夫ですよ」
「 ・・・」
私は一般論として聞いたのに・・・プロの目から見ると、私は“そこまで落ちてる”ってこと?
いささかショック、「自分のことじゃないんだけど・・・」とブツブツ・・・

気を取り直して、最初のウォーミングアップ:唇をキスする形に突き出して右・上・左・下と回す体操。これがけっこう難しく、唇が思うように動いてくれない。ウォーミングアップからこれじゃ先が思いやられる、と心配したけど、後の3つのストレッチ-大頬骨筋や側頭筋などを鍛える-はなんとか人並みにできた。みんな可笑しな顔をしているらしく、先生が時々笑いを堪えている。先生、笑っちゃダメでしょ。
でも説明はわかりやすく、周ってきてひとりひとり直してくれるし、楽しいクラス。うちで毎日やれば、ゼッタイ顔の形が変わるという。自然だし、お風呂でできるし、続けてみようか。


ランキングに参加しています。お気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ