日本にいる間の携帯をどうするか?

・・・が出発前の大問題であった。私と娘は一緒に東京に発ち、私は10日だけど彼女は研修で2ヶ月滞在する。ORANGEに聞くと「通話は1週間1時間で25ユーロ、インターネットは29ユーロという法外なお値段。54ユーロx8週間=432ユーロ(5万円強)
シェアハウスの家賃より高いじゃない。
日本人の友達①に聞くと、「古い携帯にソフトバンクのプレペイドSIMカードを入れるのが一番安い。ただしそのためには日本の居住者じゃないとだめ」
非居住者だから、保証人とかめんどくさそう・・・

同じ頃に発つフランス人友人は、「オペラの日本旅行代理店で、日本用のSIMカードを買った。1ヶ月38ユーロ。でもインターネットだけで通話はできない。日本に知ってる人はいないから電話は必要ない、ネットだけで十分」
娘は「困ったときに誰かに電話できないとヤバイし、迷ったときにGoogle mapはゼッタイ必要」確かにそうだ。

と悩んでいるところへ、日本人の友達②:「WIFIのルーターを借りるといい。Facebook で電話できるし、What’s upも使える。空港で借りると高いからネットで注文したほうがいいよ」という意見はご託宣!2ヶ月で12000円、即予約して友達のうちに届けてもらう。
で、私はどうする?
Facebookにページを持っていない友達のほうが多い(気がする)し、電話がないと路頭に迷う・・・ので、空港で通話だけの携帯を借りることにした。娘と一緒のときはルーターを使えるし。この組み合わせが一番に思えたけど、さらに画期的なアイディアがあれば教えていただきたい。次回のために。

日曜日に羽田に着いて、レンタル携帯のカウンターでIphone4を借りる。プロモーション中で、フラップ式のスマートフォンじゃないやつより安い、というラッキー:賃貸料一日210円、通話1分110円、メッセージ15円・・・
「インターネットはご必要ないですか?」ちなみに一日+980円。
いえ、ルーターがあるので大丈夫、とニッコリ。

夜8時。飛行機の朝ごはん以来何も食べていなかった。2人とも倒れそうにお腹が空いて、恵比寿のとんかつ屋さん。ナスとレンコンのはさみ揚げが「涙が出るほど美味しい」と娘。

恵比寿のとんかつ屋さん

30分後には綺麗に空になった。今度は「食べ過ぎて動けない」

今度の日曜日、紀伊國屋ララポート豊洲店で、米澤よう子さんとのトークショーがあります、は前回書きましたが、告知が出たので、もう一度。是非お越しください!


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
>オペラの日本旅行代理店で、日本用のSIMカードを買った。1ヶ月38ユーロ。

日本のアマゾンのサイトで同じSIMカードが2800円ほどで買えます。倍容量でも4000円ぐらい。
フランスの携帯の電話番号やアドレス帳を使う必要がなければ、このSIMカード+通話専用の携帯レンタルが安上がりな気がします。
Re: abc様
ずっと安いですね。ありがとうございます!
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ