FC2ブログ

アナログゲームがブーム

パソコンやスマートフォンのゲームに疲れたのか、子供たち(といっても大学生~)はボードゲームにはまっている。
クリスマスにも甥っ子たちとあげたりもらったりしていた。
という話を友達にしたら、「ウチもそう!息子がクリスマスに欲しいって」
全国的アナログ回帰現象?

一緒にやらない?と誘われ、夫と加わったらけっこう面白いTrivial Pursuit/トリヴィアル・パスート。
6人まで遊べて、ひとりずつ色違いの《カマンベール》を選ぶ。
サイコロを振って数だけ進み、止まったコマの質問に答える。
コマはご覧のように6色で、青=地理、濃いピンク=娯楽/趣味、黄=歴史、紫=アート/文学、緑=自然科学、オレンジ=スポーツ/レジャーにジャンル分けされている。
進み方は左右前後自由なので苦手なジャンルを避けることができて(私が避けて通るのは《自然科学》と《スポーツ》)正解の場合、もう一度、サイコロを振れる。
ボードの▽マークにたどり着いて、その色の質問に答えられると、カマンベールの▽がひとつ埋まる。6色の▽で埋まった人が勝ち。

トリヴィアル・パスート


実は質問がかなり難解。「そんなこと知るか!」という問題が多いのだ。
例えば:
〇トルコ語で《ターバン》の意味の花の名前は?(自然科学)
〇1974年、ソ連からカナダに亡命し、『Sex&City』に出演したエトワールダンサーは?(アート/文学)
〇『フレンズ』でロスが飼っている鬱陶しいペットは何?(娯楽/趣味)
〇チェコスロヴァキアの共産主義に終止符を打った1989年の平和革命の名前は?(歴史)

ね?ひねくれた問題や、TVシリーズを観た人じゃないと答えられないのが多いでしょう?
強いのは超情報社会で生きていて、バカロレアから年数が経っていない若者で、私と夫は最下位。
それでもみんなでするゲームは楽しい。娘やその友達も「顔はわかるのに名前が出てこない!」とイライラして、なーんだ年のせいじゃないんだ、と安心するし。
こっちから「一緒に遊んで!」とお願いするほどになっている。


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



映画初めは三角関係のお話

ある朝。彼が出かけようとしていると、寝室から彼女が現れ、
「ちょっと話があるんだけど・・・タイミング悪いかしら?」
「なに?言ってよ」
「あたし、妊娠してるの」
彼の表情は驚きから感激に変わる。が、
「でも、あなたの子供じゃないの」
「・・・・」
「ポールの子供なの」
「ポールって・・・付き合ってたの?」
彼女は頷く。ポールは彼の幼友達だ。
「いつから?」
「2年くらい前から」
一緒に暮らしていたアベル(ルイ・ガレル)とマリアンヌ(レティシア・カスタ)。2人の関係はある朝突然に終わった。

9年後。急死したポールの埋葬式で、アベルはマリアンヌと再会する。
そして2人の関係が再開するが、さらに2人の登場人物が加わっていた:
マリアンヌのひとり息子、ジョゼフ。
ずっとアベルに憧れていたポールの妹エヴ(リリ=ローズ・デップ)。当時は中学生でアベルから相手にされなかった彼女も今は魅力的な女。
マリアンヌにを待ち構えていて、
「あなた、ほんとはアベルを愛してはいないでしょ?あたしに譲って」
「いやだと言ったら?」
「・・・戦争よ」

成熟したセクシーさ漂うマリアンヌと、

ルイ・ガレル『L'Homme fidele/浮気しない男』

一途な恋をぶつけてくる若いエヴ。顔で母親がわかり、名前で父親がわかるリリ=ローズ・デップ。

ルイ・ガレル『L'Homme fidele/浮気しない男』

違った魅力の二人の女性に挟まれるアベル・・・
ルイ・ガレルの『L’Homme fidèle』忠実な男、つまり浮気しない男、という逆説的タイトル。

ルイ・ガレル『L'Homme fidele/浮気しない男』

一見、男性なら誰でも羨むような、両手に花の物語、に聞こえるけど、実は全然。アベルは2人の女に翻弄され、2人の間を彷徨うのだ。

「映画の中のお話」という感じはあるけど、そこに男と女の本質が浮かび上がる。
年齢に拘わらず、女たちは自分の欲しいものを知っていて、したたかにそれを手に入れようとする。
関係の主導権を握っているのは彼女たちだ。

ルイ・ガレルは俳優モーリス・ガレルの孫、監督フィリップ・ガレルの息子。男女関係の機微(特に三角関係)を私小説風に撮るのはお父さんの作風に似ている。すごくフランス的。

どこかのインタビューで「主人公は僕に重なる」と言っていたけど、憂いある美男でユーモアもあるし、相手には事欠かないだろうね。20歳近く年上のヴァレリア・ブルーニ・テデスキ(カーラ・ブルーニのお姉さん)と5年暮らし(年上に好かれそうなタイプだ)、その後、共演したイラン女優、ゴルシフテ・ファラハニと“短い関係”を持ち、2015年からレティシア・カスタと一緒になり2017年に結婚している。つまりこの作品は夫婦で共演。

L'Homme fidèle
監督:ルイ・ガレル
主演:レティシア・カスタ、ルイ・ガレル、リリ=ローズ・デップ
1時間15分
フランスで公開中

さて、文末になりましたが新年おめでとうございます。
平穏とは言えなかった2018年より良い年になりますように。
ご健康で、いいことがたくさんある年になりますように。
今年もよろしくおつき合いくださいませ。

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






シャンパンの一年間の消費量の40%がクリスマスから新年に飲まれるそうだ。私は・・・まだ3回しか飲んでない。

フランスで一番高いシャンパンSalonの社長さんがラジオで話していた。
これまで飲んだシャンパンのうち一番高級なのはKRUG 、次がDEUTZ 。特に前者は泡の繊細が格段で最高峰と思っていたら、上には上があった:Champagne Salon。
1920年、ユージェーヌ=エメ・サロンが作ったシャンパン・メゾン。1988年からLaurent Perrierの傘下に入った。
平均価格540ユーロ。日本では約10万円。幻のシャンパンと呼ばれているらしい。

シャンパン・サロン

なぜそんなに高いのか?
-シャンパンは通常シャルドネ、ピノ・ブラン、ピノ・グリなどの寄せ集め/assemblageで作られる。サロンのシャンパンはシャルドネ100%。
-ミレジメの年しかシャンパンを作らない(平均3年に一度) 。
21世紀のミレジメは2002、2004、2006、2007。10年以上シャンパンを作ってないってこと?(その間、何してるんだろう?)

サロンはわずか20㌶のブドウ畑で、ミレジメ毎に約6万本作る。つまり希少価値のお値段なのだ。
一方モエ・エ・シャンドンは1190㌶で2280万本(Ruinard とDon Pérignonを含む2011年の数字)。

モエ・エ・シャンドンは中国人が飲むようになって更に生産量を増やし、義父の持っているブドウ畑はモエに貸している。
おかげで毎年12月にシャンパン1本が送られてくる。

さてサロン・シャンパン6万本の95%は輸出される。フランス人は質より量だものね。
輸出国一位は日本。
「どうして日本なんですか?」とアナウンサー。
「日本人はいいものの価値がわかり、その愉しみ方を知っているからです」
「!!」
お風呂に入りながらこのインタビューを聞いていた私は、自分が褒められたようにいい気分になった。

今年も一年、小ブログを読んでいただき、コメント、ご意見、メールをお寄せいただき、心からありがとうございます。
この時期になると、日本の師走の雰囲気を懐かしく思い出します。
どうぞ良いお年を!


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






宗教&文化ミックスの国で

「いいクリスマスを過ごした?」
会社の経理のセルジュにお決まりのセリフを言って、しまった!と思ったけど遅い。
「わたしたちはクリスマスを祝わない」
彼は敬虔なユダヤ教徒。ユダヤ教では12月にハヌカーを祝うけど、これはマカバイ戦争時(紀元前)のエルサレム神殿奪回記念日で、クリスマスとは全く関係ない。

これがハヌカーのシンボル

ハヌカー

セルジュはShabatt(安息日)も必ず守り、金曜日の日没から土曜日の日没まで仕事をしない。日が一番短い今の季節、金曜日は午後4時過ぎに仕事を止める。料理も日没前に作っておいて、土曜日は何もしない。
電気のスイッチに触ってはいけないので、ロウソクで暮らす。電話もTVもパソコンも禁止。
「で、何をするの?」
「家族みんなで話し合う。素晴らしい時間だ」
そりぁお父さんにとっては素晴らしくても、子供たちはどうなんだろう?

彼の娘さんの結婚式に呼ばれ、シナゴーグに初めて入り、一番後ろの席に座ったら、たくさんの視線を感じた。
あなたたち、アジア人見たことないの?と思ったら、前のオジサンが「あなたの席はあっちです」
男女の席が真っ二つに分かれていたのだ。無知でした・・・

セルジュのあと、近所の服の直し屋さんに行ったら、前のお客がクリスマスをノルマンディで祝った、と話していた。
「私たちには関係ないよ」と仕立て屋のオジサン。彼はムスリムだ。
「クリスマスなんて消費文化のお祭りだ」
たしかに。でも離れて暮らす家族が集まる機会だ。日本のお正月みたいに。
「大体、イエズスの誕生日なんてでっちあげだし、コーランにそういうウソはない」
私は答えず「じゃスカートお願いね」と店を出る。

この国で宗教と政治の話題は-一般論を除いて-避けた方が賢明だ。
うちのクリスマスでも、甥っ子が「ジレ・ジョーヌは・・・」いいかけたら、「その話はやめよう!」とほぼ全員が叫んだ。

そういえば明日の土曜日、またジレ・ジョーヌがデモを予定しているらしい・・・


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






「えっ!こんなとこで野菜を買うの?」
ディジョンの駅に迎えに来た夫が帰り道、アラブスーパーに入っていく。遅くまで空いているので緊急の時のみ利用する人が多い店。値段は2割くらい高く、野菜はしなびている。
「まったく、イザベル(彼の妹)は年々ひどくなる」

義妹は料理が嫌い(したがって下手)、しかも魚介類を一切食べないので、肉のローストしか作らない。
つまり鶏、牛、豚のローテーションで暮らしているので、甥っ子たちはうちに来ると魚を食べたがる。
ローストは時間さえ守ればまず失敗しないけど、付け合わせの量が極端に少ない。2年前のクリスマスは“生煮えのインゲンひとり5本”。しかも自分はよく食べる。

今回は羊のローストの付け合わせに”ズッキーニが4本だけ”(全部で9人!)という事実が夕方判明。離れたスーパーまで行く時間がなく、アラブスーパーでリンゴのように固いトマトと、冷凍ピーマンひと袋を買い、“ナスなしラタトゥイユ”を作ることに。

クリスマスはうちと1年交代なんだけど、義妹宅でやるときはオードヴルは作って持っていく。今回は現地でも作るハメになった。
テリーヌ、美味しかったのでレシピを書きますね。

鶏とピーマンのテリーヌ
材料(12㎝x18㎝のテリーヌ型、約6人分)
鶏の胸肉2切れ(約300g)
タマゴ3個
½赤ピーマン
½黄ピーマン
½オレンジピーマン
½フレッシュ・シェーヴルチーズ(Petit Billy、下方に写真あり)
エストラゴンの葉、5枝分
イタリアンパセリ適宜
プロヴァンス・ハーブ適宜
エスプレット(トウガラシ)小匙1
小麦粉 大匙1

①鶏1切れは1-2センチ角に切る。鶏、卵、小麦粉、チーズを大きなボールに入れ塩コショウし、ハンドミキサーにかける。もう一切れの鶏は細切りにしておく。

②ピーマンは1センチ角に、エストラゴン、パセリの葉はハサミで切る。全部を①に加え、よく混ぜる。
(テリーヌは出来上がってみないと味-特に塩加減-がわからない、という不安がある。このレシピは「タネをスプーン一杯、フライパンで軽く焼いて味見をして調整しろ」。画期的!・・・と言うか、もっと早く気づくべきであった)

③テリーヌ型にクッキングシートを敷き、材料の半分を流しいれる。鶏の細切りを並べ、残りの材料を流す。

④最後にプロヴァンスハーブを散らし、180度のオーヴンで30分。
左がスモークサーモン&生鮭のテリーヌ。同じ写真でごめんなさい。

terrines_20181224232458eb8.jpg

フランスではプチ・ビリー/Petit Billyが有名なフレッシュ・シェーヴル。シェーヴルが嫌いな人はクリームチーズで代用できそう。
プチ・ビリー

レシピではマジョラムを入れろ、と書いてあったけど見つからず、エストラゴンを入れたらなかなかの相性だった。
お試しください!


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ